●当日のワークショップの流れ
1)婚前契約書、結婚契約書についてのレクチャー
2)婚前契約・結婚契約体験キットで簡易版契約書を作成!
※婚前契約サポートセンターは、シープス行政書士事務所が運営しています。
※当日配布するきっとは体験キットです。正式な契約書にするには別途手続きが必用です。

 

●婚前契約・結婚契約でできること

1)価値観の共有
お互いが結婚生活に何を求めているのかを話し合う機会を持つことで、離婚を防ぐことができます。
2)結婚後の生活を守る
子ども、お金、仕事について…お互いが大切にしているもの、譲れないものを守れます。法的効力を持たせることも可能です。
3)結婚外の人を守る
事実婚、同性婚等、戸籍上の夫婦ではない2人の関係を守ります。再婚時の連れ子の待遇や前のパートナーとの子どもとの面会について取り決めることもできます。
4)気持ちの保管
夫婦を取り巻く環境は刻々と変化していきますが、結婚記念日などに契約書を見直すことで、契約時の気持ちを思い出すことができます。

 

【開催報告】

実施日時:2016年1月30日 土曜日 14:00~15:00

場所:カフェこかげ(広島県東広島市高屋町桧山779-3)

参加人数:7名

 

【プログラム】

1.婚前契約書、結婚契約書についてのレクチャー
2.婚前契約・結婚契約体験キットで簡易版契約書を作成!

 

【主催:シープス行政書士事務所】

広島県東広島市の法務事務所 遺言・相続・成年後見・離婚・婚前契約の行政書士事務所。

http://www.sheeps-regal.com/

 

【会場:カフェこかげ】

「学生と地域がつながる」がテーマのコミュニティカフェです。

広島大学の学生で運営を行っております。