広島大学の学生団体Mode for Smilesさんの「可愛いインドを見つけよう」というイベントに出店させていただきました。

 

インドの生地を使ったコースター作りワークショップや、

代表の伊達さんのインド生活の報告会などを行い、大盛況でした。

 

カフェこかげは、Mode for Smilesのメンバーにも協力していただき、

焼きカレーとコーヒーの提供を行いました。

 

160211_mofs

 

Mode for Smilesの伊達さんは、「itobanashi」というインドの生地を使ったオーダーメイドの服の製造・販売を行うブランドを立ち上げる予定だそうです!

 

itobanashi

<itobanashi> https://www.facebook.com/itobanashi.jp

 

(ちなみにロゴの作成は、私(鈴木)がお手伝いさせていただきました。)

 

 

【開催報告】

実施日時:2016年2月11日 木曜日 11:00~16:00

場所:321ハウス「ソラマドの家」(東広島市西条中央5-9-16)

参加者数:多数

入場料:無料

カフェメニュー:焼きカレー => ¥500 , ドリップコーヒー => ¥350

駐車場:5台分あります。

 

【プログラム】

<伊達文香報告会>:12:00~と15:00~の各回30

トビタテ!留学JAPANの2期生として、大学院を休学し、5ヶ月間のインドでの生活を振り返ります。
インドの食生活やアルバイト、伝統的スタイルのお話まで盛りだくさんです!

<インドの布を使ったワークショップ>

インドの生地を使って、コースターを作ります。

 

<カフェこかげランチ>:14:30ラストオーダー、15:00終了。

焼きカレーとドリップコーヒーの販売を行います。

 

【主催:Mode for Smiles】

私たちMode for Smilesは、発展途上国で暮らす女性の自立のお手伝いを目指す学生チームです。

現在はインドを主な活動地とし、ファッションを通した自立支援としてファッションショーの開催と職業訓練の実施を目指しています。

長期休暇には実際にインドを訪れ、ショー開催の準備や商品の材料の買い付けなどを行っています。日本での活動としては、自分たちで作ったアクセサリーなどの商品販売やイベントへの参加を行っています。

 

私たちは、途上国の貧しい女性も、日本の女性も同じ女性で、女性が好きなファッションを通して、全ての人に笑顔が生まれる活動を目指しています。

https://www.facebook.com/modeforsmiles

 

【会場:321ハウス「ソラマドの家」】

育て世代の家族に、もっと生活を楽しんでほしい、素敵な家族のシーンを、子供達の記憶にたくさん残してほしい。「ソラマド」は、そんな願いのもと、建築家・井内清志によって考案された住まいのかたち。

http://www.321house.jp/